

【垢ハックな話】

前回のブログを書き終えて。
さて寝る前に今週のピラ4層位までサクッと行っとこうか!
と思いインしようとしたら。

何書いてたか忘れましたが、インができない。
面倒くさい…やっぱ寝ようかしら?と思いながら何回か繰り返しようやくイン成功。


『おや…?』

何か違和感が…。何だ…? 何か違う。

頭の装備が外れてて、背負ってた斧がない。 なんでだ?

装備しようと装備覧みたら、パンパンな装備覧がとてもスッキリとしてました。

……………。 もしや…?

所持金を確認して見ると、0G。

なんと…0G…だと!? (;゜〇゜)

私は貧乏だけど文無しじゃなかった!これは…ヤバいのでわ?

慌てて自宅に戻ってみると。

ぎゃあああああ!

家に入ると家具がっ!家具が減ってるではありませんか。

これが噂のアカウントハックって奴ですか…

いかん…とりあえず落ちつこう…。煙草に火をつける。 ぷっはー


少し落ちついた所で、とりあえず家の中探索。

パッと見でも、なんやかんや無くなってました。
タンスの中身も貯めてた破片とか、証などなど色々無くなってるのを確認。

庭の被害はどうなんだろう?

20140830-0231_179243351.jpg

うん。花火とかオーロラなんちゃらがない。

広場からバザーの出品履歴も見てみる。

WPFT60yZEmeeE2q1409337559_1409338172.png

色々と売られてる…。

それにしても何故に今着てる服は無事だったのか?
少し考えると答えはでた。

使い込み度が足らんくて結晶にできなかったんだろうな…と。

あっ!アンルシアは無事なのだろうか?
姫に渡した隼と盾は結晶化できる品物な筈。

20140830-0322_179250901.jpg

ホッ…。アンルシアちゃんの装備には手を付けてなかった様です。

ハッ!! サブキャラは無事なのだろうか!?

ホッとなんかしてる場合ではない。

キャラチェンジしてみる。

20140830-0126_179228067.jpg

おたか。装備&ゴールド壊滅。家具も何点か盗まれてました。
タンスに入れてた破片とかは1種類だけは何故か無事でした。(海魔)
それにしても何故、わざわざ浴衣を着させたのだろう…?草履まで

20140830-0126_179228254.jpg

いざなみ。こちらも装備&ゴールド壊滅。
家具は多分盗られてない気がします。
いざなみも何故か着物姿にされてました。

20140830-0127_179228459.jpg

ルシファー。装備&ゴールド壊滅。
裸でしたが傘だけは残されてました。

20140830-0228_179242997.jpg

ファヌエル。装備&ゴールド壊滅。
結晶装備用として保管してた服を着せられてた。


5キャラ共通してゴールドやら結晶化できる装備などは消えてました。


急ぎ運営に被害を報告せねば…と思い調べてみたら救済処置みたいなのがある事を知りました。
(なんとなくURL貼っておこう。)

https://support.jp.square-enix.com/contact.php?id=2620&la=0&daxx=1

読んだ感じでは垢ハックされる前くらいのデータに戻してくれるとか。
一部戻らない物もあるようですが…。
(タンスの中身やらは返ってこないとか)

手続き自体は想像より楽でサクッとできました。
色々調査して被害が真実と確認できれば何日か後には対処してくれるみたいです。
少し安心しました。

それにしても…ログアウトしてから再度インするまでの約3時間くらいで被害に合った事に驚きです。
なかなか手際よい仕事された感があります。

酷い場合パスワード変えられてイン出来なかったり家売却されたり、フレ抹消とか…色々あるみたいですね。
インも出来たし、住む家も失わなかったのは不幸中の幸いって奴だと思えます。
(あのままインせずに寝てたら…どうなっていたのだろう…)

やはりトークンの導入って大事ですね。
色々見てたら被害に合われてる方が沢山いることを知りました。

私は、1年前FF14の開始時に伴い一応トークン購入してたのですが、
なんか面倒くさい気がして箱からも出さずに放置してました。
どこかで自分は被害には合わないって過信もあったんだと思います。

これ以上好きにやられる訳にはいかないのでパスワードも変更し
肥やしになってたトー君を探し出し設定。
意外に簡単に設定できました。
きっとたぶん豆腐の防御から鉄壁に生まれかわれたと思います。
こんなんなら、もっと早くやれば良かった!
と後悔すれど時既にやすし。遅し。




それにしても今回、被害に合ったのは自業自得なのですが、
何かしら悪用されてて、もしフレンドさんに何かしら被害が及んだりしてたら…
と思うと…自分のずぼらさに呆れる次第です。すいません

もし何か異変があったらお伝え下さい。
できる限りの事はしたいと思ってます。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ










